アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

使え!ネガティブ思考

■ 使えるネガティブ思考

【引用】ネガティブな脳の思考パターンを利用して、目標をかなえる方法があります。(中略) これを私は「“残念ながら”の法則」と呼んでいます。 【出典】サンマーク出版願いをかなえる「1秒ルール」』 著:端河光二

今回は端河光二さんのお話を紹介させてください。 逆転の発想ってすごいです。

■ ネガティブ思考とポジティブ思考

物事には色々な見方がありますよね。

有名な話としては「コップ半分の水」でしょうか。 半分しか水が入っていない…と見て考える人がいれば、 半分も水が入っている!と見る人もいます。

前者がネガティブ思考で後者がポジティブ思考。

どっちがいいというわけではないですが、悩みなくおバカにもハッピーに過ごせるのはポジティブ思考でしょう。 ただ水が半分入っている、とそのまま見るのが最強だと思いますが、そのことについてはまた違うときにでもお話させてください。

■ ネガティブ思考がよくないとされる理由

ネガティブ思考が悪くて、ポジティブ思考が良いとされるのは、行動のともないやすさだと思います。 ほら、

「こんなんできるわけない」 「十回に一回も成功なんてしないさ」

ものごとの悪い方ばっかり見てたらやる気なくなりますよ。 行動がともなわず結果が出ない…これはあまりよくなさそうですね。 ポジティブ思考なら、

「いけるかも?」 「十回に一回成功するなら十回やればいいんや」

失敗しても行動して結果を出すぶん成長がありそうです。

また人はどうしても色メガネをかけて世の中を見ています。 よくないことが見えまくるネガティブ思考は楽しくなさそう。

■ ネガティブ思考はネガティブを引き寄せる

脳は見たいものを選んで見るようです。 RASという、なんだかわからない網みたいなのが前頭葉にあって、その網にひっかかった情報を脳は見ているらしい。

「今日のラッキーカラーは緑です」

と言われ、緑ばかり目につく経験ありませんか? 自分が乗りたい車があると、道行く道にそれが走っているような体験は? それはRASのイタズラです。

「人は強く思うものを引き寄せる」

というのは本当でしょう。 ネガティブ思考はネガティブを強くイメージしているわけです。 脳のRASにひっかかるのはネガティブなことばかり。 ネガティブが目につくんだからネガティブを引き寄せている。 ポジティブも同じです。

でもネガティブ思考も捨てたもんじゃないらしい。

ベクトルは違えど、強い思考なんだからネガティブにいいものを引き寄せればいいんです。 お待たせしました。 本日の本題です。長かったぁ。

■ ネガティブ思考の使い方

物事にはイイ面と悪い面があります。 夢や目標に突き進む場合、その両方を受け入れてからでないと失速、挫折しやすくなる。

作家になれたら… ○本が書店にならぶ優越感 ○たくさんの人に読んでもらえる ○ファンレターをもらえるかもしれない ●時間までにノルマを書かなければならないプレッシャー ●読んでもらえない可能性もある ●中傷好きな読者もいる

ネガティブをも受け入れて「まだなりたい!」ならゴーサインです。 これはコールドリーディング、ダイナマイトモチベーションの石井さんの話だったか…すいません、また話それてしまいました。

ネガティブ思考はネガティブなことを強く思うばっかりに、ネガティブを引き寄せ、ネガティブが起こるんです。 夢がかなう、かなわないでネガティブ思考を使うのではなく、 夢の悪い部分を見て、

「こんな夢叶ってほしくない!」

と強く意識し「叶ってほしくない夢を引き寄せる」のはどうでしょうか?

例えば車が欲しいとします。 「うわー、ガソリン高くなっちゃってんのに、しかもハイオク…維持費がめちゃくちゃかかるのに 『残念ながら手に入っちゃうんだろな』 困るなぁ。手に入っても置くとこないのに手には入っちゃうわ」 車をゲットしてハッピーな夢ではなく、車の維持費がかかっちゃう夢を引き寄せています。

大学に受かりたいなら、 「大学に受かってまだ四年も嫌いな勉強するなんて…レポート書かないといけないやろうし、よくわからん単位もとらんとあかんかもしれん… 『残念ながら受かってやらされるわ』 院にいって留学なんかしてたら6年はやらされてまうね」 エンジョイライフ大学生より、勉学忙し大学生を引き寄せます。

【引用】ネガがポジにきれいに入れ替わってしまいます。 ネガティブな脳の思考回路を利用して、反対のメッセージを入力してしまうのです。 (中略) これを私は「“残念ながら”の法則」と呼んでいます。 【出典】サンマーク出版願いをかなえる「1秒ルール」』 著:端河光二

強く意識して夢引き寄せ叶うなら、ネガだろうがポジだろうがよくねぇ?ということです。

■ 『使え!ネガティブ思考』まとめ

  • ネガティブ思考はネガティブを強く意識してネガティブを引き寄せる
  • 夢が叶って起こるネガティブな状況をネガティブ思考で引き寄せれば結局夢は叶う
  • 夢が叶うと○○で困る…でも残念ながら叶ってしまうんだなぁ
  • これが端河光二さん流「残念ながらの法則」
  • 【出典】サンマーク出版願いをかなえる「1秒ルール」』 著:端河光二

    あぁアクセスありすぎてサーバーがいかれてしまうんだろうなぁ、しばらく表示できなくなっちゃったりして… 毎日相互リンク貼ることだけに一時間かかっちゃったり… あぁ困る、困るけど残念ながらアイデアホイホイが大ヒットブログになっちゃうわぁこれが… なんてね。

    あちこちとびまくる記事を最後までお付き合いいただき、ありがとうございました! また来てくださいね。 残念ながらあなたはまた来てしまうわ…残念ながら残念な要素がまったく思い浮かばないけど…