アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

三門をまたがせる理由

【概要】無駄に思える行動こそ、気持ちを切り替えてくれる。

■ 大変な引っ越し

引っ越しをしております。そして、ネットの環境が整っておらず、記事の更新がいっぱいいっぱいという有様。 更新が滞り、すみませんです。 本当に色々な物がたまったもので、物を積める、運ぶ、整える作業が大変。 パッとすめばいいのに…業者に頼めば一瞬なのに…と考えるのですが、この大変さが、 「新しい生活が始まるんだ」 ということを教えてくれるみたいです。

■ 必要な無駄

【引用】お寺の三門は必ずまたぐようにできています。ただすっと通るだけでなく、高低差をつけて、わざわざまたぐようにしてある。それは、またぐという行為によって、「浄域」に入ることを実感させるためなのです。 たとえば通勤時間も「必要な無駄」と考えてみる。「プライベートの自分」と「仕事の自分」のスイッチを切り替える"無駄だけど必要な時間"です。 【出典】三笠書房『禅シンプル生活のすすめ』P59 著:枡野俊明

引っ越しが大変だから、しっかり新生活にスイッチが切り替えられるのですね。 無駄だけど必要な時間…なら少しでも引っ越しを楽しむか♪ ありがとうございました。