アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

ボーリング、ブログ…狙うはヘッドピン

ヘッドピンの法則 by:shiosio

『ヘッドピンの法則』というものを斎藤一人さんが教えてくれました。

【引用】同じ労力で10倍の成果を出す方法だよ。これは仕事だけじゃなくて、人間関係も、人生も、全てに通じる大切なことなのに、ほとんどの人が見えてないことだよ。この話はかなり深いから、集中して聞きな。斎藤一人流の究極の奥義だよ」(中略) 「名付けて、『ヘッドピンの法則』っていうんだ」 【出典】PHP研究所斎藤一人の人を動かす』P93 著:永松茂久

めちゃくちゃ気になります。早く教えて教えて!!

■ ヘッドピンの法則

ヘッドピンというのはボーリングでいう、1番前に堂々と1本で立ってるあのピンです。 ストライクを狙うなら、あれを狙っていかないと全部倒れません。

【引用】 「そのヘッドピンを倒すと、後ろのピンが全部倒れるだろ」 「はい、ストライクですよね」 「そうだよ。それを狙うんだよ」(中略) 「俺は、そのヘッドピンを狙って一発で倒そうと思ってるんだよ。でもおまえはな、端っこから1本ずつ倒していくやり方なんだよ。回数でいえば、俺が1回投げるのに対して、おまえは10回投げるやり方なんだよ。おまえの労力は、俺の10倍。つまり俺の労力はおまえの10分の1だよ」 【出典】PHP研究所斎藤一人の人を動かす』P94-95 著:永松茂久

あぁぁぁ、そっか…僕はヘッドピンを狙わずに、後ろから順番に倒していたのですね。

■ ブログでヘッドピンを狙う

ブログでヘッドピンを狙う…というと、どういうことでしょう? きっと誰かに紹介してもらえるような記事を書くということになるのでしょうね。 口コミが起こるような。 記事を書いて、それを他のブログなどで紹介されたら素敵です。 さらに自分のブログを紹介してくれる人ってどんな人か…と考えるとファンの人たちです。 いつも見に来てくれている人。 それとか、周りの友だちで読んでくれている人。 本当に嬉しいことなのですが、ファンメールをいただいたときこんな一文を付け加えてくれる方がいます。

「周りの人にも紹介してるんですよ! これからもがんばってください♪応援してます!!!

ブログは目の前にいる人を大切に更新していくのがいいのだと思います。 目の前の人が、また来てくれるように工夫を楽しんで書く。 また来たくなるようなブログを書けば、きっと紹介してもらえると思います。 楽しんで書いていきましょう♪ 最後までおつきあいいただき、ありがとうございました! 紹介していただき、ありがとうございます!!!(してない?) あなたによきことが雪崩のごとくおきますように。