アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

スピーディに成長するには?

【引用】 分かち合うと嬉しさは倍になり、悲しさは半分になります。

【出典】ダイヤモンド社 『一粒の人生論』 ~正しく上手に生きるヒント~ 著:船井幸雄

■ 競争は欲望

競争は好きではありません。あまり、ですかね。 競争って、比べることが前提にあるじゃないですか? 際限ないのです。 あいつに勝った!でも奴には負けた。 あのブログより上位だ!でもあそこには到底アクセス数がかなわない… 欲望も際限ないですが、競争も比べだすからキリがない。 あまり、と言ったのは遊びとしては好きだからです。 「へっへー、ラッキー!順位あがってる♪おっさすが嫁津波さんとこはすげー」 遊び半分が健全ですね。

■ 分かち合い

競争の弊害があります。 個人プレーになっちゃう。 競争しだすとともに、お得情報などを人は隠しだします。 隠すとどうなるか…隠されるんですね。 結果個人プレーになっちゃう。 分かち合い、協力しあっている人には到底かないません。 独りの力。 馬鹿にはできないけども、しれていますよね。

■ スピーディに成長する

分かち合ったほうがお得ですよ♪ということです。 二倍三倍とかそういうレベルのお得さではありません。 二乗三乗です。 あなたが素敵な情報を包み隠さず伝えれば、伝えた人がまた誰か他の人に伝え、その人がまた誰かに伝え… 幸せが千里を走ります。 そして、あなたに戻ってくる。 感謝されます。 また不思議なことに、 情報を発信すればするほど、情報が集まってくるんですね。 「千石はアイデアについて何か言ってたな…じゃあこの話をしてやろ」 という具合。 ~与えれば与えるほど富む~ これは本当です。 だから、あなたもブログで出し惜しみせず、どんどん発信していってくださいね。 学んだことを人に伝えたい、何か役に立ちたい… 分かち合うことに喜びを見いだしたとき、 あなたの成長は確実に加速します。 船井幸雄さんからいただいた、素敵アイデアです。

【出典】ダイヤモンド社 『一粒の人生論』 ~正しく上手に生きるヒント~ 著:船井幸雄