アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

あなただけの本を持っています?

【引用】 君の書棚には、人生の価値のひとつである自分の哲学を形成するための手助けとなった本が並ぶ。素晴らしいじゃないか!

【出典】サンマーク出版 『ジム・ローンの億万長者製造法』 ~7 Strategies for WEALTH & HAPPINESS~ 著:ジム・ローン 訳:河本隆行

■ あなただけの本

本を買っていますか? 「買ってるよ」 ならそれは、あなただけの本でしょうか? 「自分しか読まないから…そうじゃないの?」 違います。 質問を変えますね。 その本に、あなたにとって特別な折り込みであったり、線であったり、書き込みがありますか? それがあれば、その本は 「世界で一つしかない、あなただけの素敵な本」です。

■ どこにでもある本が、ここにしかない本に変わるとき

大切に大事に汚さずに読む。 そういう愛の伝え方もあります。 でも、一度読んだっきり… 読みっぱなしにして置いとくだけなら、残念な感じ。 十年後読んでも、そのときの感動を味わえないでしょうから。 また、その本は家にあるものでも、古本屋にあるものでも価値が同じです。 違いがないから。 名著であればあるほどです。 名著は世に溢れます。 それは同じ本がたくさんあるということ。 初版本に価値がある? あるかもしれません。 レアですからね。 でも、あなただけの価値ある本でしょうか? あなたが思いをこめて読み、感動したところに線がひいてある本。 そんな本にこそ、あなたにとって価値がある本だと思うんです。 その線は、人には分からないけど自分には分かる意味が込められていて、 十年たってもそのとき抱いた感情を思い出させます。 世界で一冊しかない、あなただけに価値ある本。 素敵じゃないですか! レアですしね。初版本より。

■ あなただけの本

大好き!この本は宝だ! そんな本こそ、読み倒し、書き倒し、折り倒してください。 その本があなたに伝えてくれるメッセージが数倍パワーアップするはずです。 そんな本でうめつくされた本棚を僕は持っていますが、 本当に素敵なんです。 背表紙をみるだけで、書き込んだことが思い出せる。 どんな思いで読んだのか感じられるんです。 あなただけの本を、あなたの手で造りだし愛してください。 本も喜ぶと思います。 いかがでしょう?