アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

【精神】アイデアを愛する姿勢

■ アイデアフレーズ

【引用】あなたにできるのは、あなた自身の「姿勢」をコントロールすることだ。その方法は……自分自身が楽しみ続けることだ!(中略) あなたのアイデアを周りの人たちが理解するようになるまでの間、これを忘れないでいよう。「ノー」は「ノー」でなく「今はまだノー」として受け止める、ということを。 【出典】阪急コミュニケーションズ『シェイク・ブレイン』P299-300 著:ジョエル・サルツマン 訳:斉藤裕一

ブログでも何でも、自分が作り上げたものを認めてほしいというのが人の性だと思います。 千石もそうです。 書いたもの、それが人の役に立つのが嬉しい。 「読む価値もない」 なんて言われると悲しいです。 しかし、アイデアでも何でも、理解するしないは相手にかかっている。 自分がどうこうできるのは、少しでもいいものを作り上げようとすることだけ。 そして、自分自身がそのアイデアを愛してあげることです。 「自分を愛せないものが、人に愛されるわけはない」のかもしれません。 アイデアを人に認めてもらいたい。 作ったもの、書いたものを誰かにほめてほしい。 ならやっぱり自分がまず作品を愛してあげないと始まらないのでしょう。 人に「ノー」と言われても、「今はノー」にすぎません。 自分がまず愛してあげましょう。 「アイデアちゃん、大丈夫♪いずれ認めてもらえるからね☆」 ありがとうございました。